Welcome!

おじいさんが出てきます

11月 25th, 2014

いつも待ち伏せしている隣のおじいさんが、
また、私の出はいりを待ち伏せし、私の自転車の操作の音を聞いて、出てきました。
気持ち悪いです。しかも、出てくるときは、わざと音を立て、威嚇するのです。

夫婦である、おばあさんは、やはり、70代なのですが、午後6時ごろになると、赤い口紅を差して、出ていくそうです。
気持ちが悪くて、近くに引っ越しましたが、反対隣りの奥様がお話してくださいました。
Read the rest of this entry »

夏の休日に田舎の屋敷で

11月 18th, 2014

私は常に自分のとめどなき怠惰を受け入れてくれる方法を探しているような、心配症でも何でもない人間ですから、
私にとっては夏の休日に田舎の屋敷で朝を過ごすことは殊に魅力的でした。

緑の庭がまだ露で湿っており、太陽の光で輝いているような時間帯には、幸せを感じました。
家の周りでモクセイや夾竹桃の香りがする頃には、若者たちがちょうど教会から戻ってきたばかりで、庭でお茶を飲んでいました。
Read the rest of this entry »

アイディアをもらうだけでいいのです

11月 5th, 2014

おとなりの、お孫さんが遊びに来たようです。
「ばあば、ばあば」と、大きな声でよんでいます。

近くのおばあちゃんがすんでいるなんて、いいことですね。うらやましいです。
おばあちゃんがいると子供も安心して育つようです。それができずに、うちでは必死にここまで来ました。

Read the rest of this entry »

寝るときはつけません

11月 1st, 2014

ワイや―なしのブラジャーでも、眠るときにつけていると窮屈です。
私はいつも外さないと眠れません。冬になると、ノーブラで、外にも出てしまいます。

面倒なのです。おばあさんのようですね。今日も少しだけ、出かけなければなりません。
ほんの少しだけ出かけるときが面倒です。
Read the rest of this entry »

殴られたと思います。

10月 31st, 2014

右目に冷えピタを貼りながら、用事を済ませてきました。
自転車に乗りましたが、感覚が少し違います。

階段を降りるときもです。
道行く人に見られてしました。子供に殴られたのかと思ったのではないでしょうか。思わせとけばいいのです。

Read the rest of this entry »

これが、京都の秋というものね

10月 10th, 2014

近所の商店街に、有名な和菓子屋さんがあります。
もともとよく取材が入っていて知られているお店なのですが、
数年前、アニメの主役がその和菓子屋さんの娘さんという設定のアニメがあったらしく、違う意味でも有名になったそうです。
今年は映画化もされたらしい。

先日、そのお店の前を通りがかったところ、30人ほどのお客さんが並んでいました。
もしかして観光バスでも着いたばっかりなのかな、と思いながら前を通り過ぎてスーパーへ行き、
帰りにまた通りかかったところ、まだまだ行列してる……
もしかして、ずっとこんな感じなのでしょうか。

Read the rest of this entry »

娘の怒りはなぜに母に向けられるのか??

10月 6th, 2014

季節の変わり目、毎日の服装に気になる季節
毎朝、テレビの天気予報を見ながら
今日着ていく服を急に変更することも結構多い。

だから、イライラする。

そのイライラを、母にぶつける娘。

そのイライラで母はイラ!ってくるのです。

朝から怒りたくない母は怒りをギュッと押さえ込んで
お腹のどこかに隠そうとしているんです。

Read the rest of this entry »

ドラマ「同級生」が印象的でした。

10月 3rd, 2014

もう終わってしまいましたが、ドラマ「同級生」がとても心に残りました。

40代に入った二組の男女が同窓会を機に再開し、付き合うことに発展するというドラマです。

いわゆる不倫の関係でもありますが、情熱に任せてつっぱしる恋というわけではなく、それぞれの事情もあり、
家族のため、相手の立場を考えて身を引くという場面もでてくるという
自分を抑えることのできる大人たちの恋の物語で切なく、グットくるドラマでした。

Read the rest of this entry »

また台風が来るんでしょうか

9月 28th, 2014

また台風が発生して、日本本土に近づいているらしいですね。
週末から来週明けにかけて、東日本あたりに上陸する可能性もあるとか。

天気図を見たところ、けっこう離れているし、
進路としても日本に上陸しそうには見えないのですが、どうしてこっちに来るんでしょうね。

Read the rest of this entry »

明日は暑くなるかもです

9月 27th, 2014

天気予報によると、明日は最高気温が29度とか30度ぐらいまで上がるらしいです。

最後の夏の名残でしょうか。
台風の影響もあるのでしょうか。

明日、最後に半袖を着て、サンダルを出しておこうかな、と思います。

さすがに、これからはもう夏の戻りはないだろうと思います。

日も短くなったし、これからは冬に向かって一直線ではないでしょうか。

Read the rest of this entry »